いわゆるロマンス詐欺と呼ばれるものの被害にあって考えた11

詐欺被害

詐欺の被害にあい、いまだに全然眠れないか、眠りの浅い夜が続いています。

日中も 1 日に 10 回以上、詐欺のことを考えると、息が上がり、心臓が締め付けられるような苦しみに襲われます。

それでもなんとか眠ろうと毎日次のナイトルーティンを行っています。

1. 寝室の温度調整

暑かったり、寒かったりするとちゃんと眠れないので、快適な温度にします。

2. 軽いストレッチ

知ってる範囲の運動を行っています。

ベッドに背を向けて立ち、ベッドに手を置いて 20 回おしりを床近くまで下げるだとか、腕立て伏せはできないので、膝をついて腕立て伏せもどきを 20 回だとか。

5 分ぐらい体を動かすと、眠れそうな気がしてきます。

3. 読書

あまりわくわくどきどきするようなお話ではなく、淡々と話が進むような本を読んでいます。

いい本が見つからないときは、絵本や児童書を読むこともあります。

現実逃避です。

物語の世界に入り込めたら、わたしの勝ちが近づいている気がします。

わたしは漫画を読んだり、動画を観たりする習慣がないので本ですが、嫌なことを少し忘れさせれてくれるものであればなんでも良いのかなと思います。

4. 深呼吸

昔行っていたヨガの最後にしていた暗い部屋にろうそくだけ灯して行うクールダウンを思い浮かべながら、ベッドにあお向けになり、深呼吸してお腹が膨らむのを感じながら、眉間に気を集中させます。

その気をゆっくりと顔、首、胸、両腕、両手、両腕、胸、お腹、両腿、両足、両腿...と上から下、下から上に各部所を中からマッサージするイメージで順に巡らせます。

それで眠れれば、勝ちです。

眠れなければ、3 に戻り、「詐欺のことを考えてるからじゃなくて、この本が面白いから眠れないんだ」と自己暗示しながら、本を読んだり、深呼吸したりします。

そうこうしているうちに寝落ちすることもありますが、1 時間ぐらいでまた目が覚めてしまうこともよくあります。

「朝までもう時間がないのに」「明日も忙しいのに」などと考えると余計に眠れなくなるので、「睡眠時間は短くても大丈夫」「眠れなければそれはそれでいいか」ぐらいで諦め、本を読んだほうが健全的な気がします(今のわたしに健康さの要素は 1 つもないのですが)。

わたしを含む詐欺にあった方々が熟睡できる日々が早く戻ってくるのを心の底から祈っています。

どうかこれから被害にあうかもしれない人のもとにこのメッセージが届きますように。