いわゆるロマンス詐欺と呼ばれるものの被害にあって考えた5

詐欺被害

わたしが被害にあった金額の 4 割は自分の貯金から。

貯金を増やしたくて、投資して詐欺にあい、すべてを失いました。

子どもが食べたいというものを我慢させ、親が行きたいという旅行にも連れて行ってあげられずに、20 年間こつこつと働き、やっと貯めたお金です。

それをどうにか取り戻したく、残りの 6 割は借金をして詐欺サイトの言う税金と口座確認のために追加で入金してしまいました。

確かに被害にあったのはお金だけです。

でもそのお金で将来、自分の周りの人たちを幸せにしたいというたくさんの想いが詰まっていました。

それをすべて失いました。

これから 20 年間も同じ気持ちで働けるかわかりませんが、子どもに何か残すためにはまた頑張るしかありません。

悩みがあるのか、友だちが「わたしたちは広い宇宙のちっぽけな岩の上で毎日頑張っているに過ぎない」とつぶやいているのを見ました。

確かにわたしがいくら頑張っても、宇宙にとってはほんの一瞬のほんのささいな変化かもしれません。

それでも一歩一歩前に進むしかないですね。

どうかこれから被害にあうかもしれない人のもとにこのメッセージが届きますように。