いわゆるロマンス詐欺と呼ばれるものの被害にあって考えた10

詐欺被害

詐欺にあったと気づいてから、眠れない夜が続いています。

わたしが話した人たちは、どんな人だったんだろう?

どんな気持ちで、わたしと話していたんだろう?

家族が人質に取られていたり、どこかからさらわれてきて無理やり働かされているんだろうか?(詐欺の拠点で見つかり、逮捕された人たちがパスポートも取り上げられ、拘束されていたので「やっと逮捕されてよかった」と言っている記事を見たので)

詐欺の人たちはどんなところで働いているんだろう?

昭和の営業部みたいに搾取金額の合計棒グラフが壁に貼ってあって、搾取が成功するたびにみんなで大騒ぎしてるんだろうか?

それとも、みな別々の部屋でただ淡々とメッセージを送ったりしてるんだろうか?

罪悪感などの感情はとうになくなっているのだろうか?

もしわたしが詐欺をする側になったら、自分の気持ちを殺して、同じように作業できるだろうか?

考えれば考えるほどわからなくなり、同じことを何度も何度も考えてばかりです。

詐欺にあったことで多くを失い、たくさんの苦しみが押し寄せてきています。

どうかこれから被害にあうかもしれない人のもとにこのメッセージが届きますように。