いわゆるロマンス詐欺と呼ばれるものの被害にあって考えた8

詐欺被害

「あぁ、やっぱり詐欺だったんだ」と思ってから、何もしなかったわけではありません。

詐欺サイトから指定された口座への振り込みを行った銀行は日本にありますが、わたしは現在、海外で仕事をしているため、できることは限られていました。

 

詐欺にあったらしなければいけないことはおおむね以下のとおりです。

1. 警察署に行って被害届を作成してもらう

ダメ元で実家のある地域の警察署に電話してみましたが、やはり警察に行かないと被害届は作成してもらえないそうです。

現在住んでいる国の警察や領事館に問い合わせてみることをすすめられましたが、まもなく帰国予定なので日本に帰ってから警察署に行こうと思います。

2. 消費生活センターに連絡する

インターネットでの検索中に消費生活センターが助けてくれるかもと書かれていたので、海外サイトで被害にあいましたが、情報を集めて、もっと詐欺被害撲滅のために動いてほしいという気持ちを込めて一応、連絡しました。

3. 弁護士さんを探す

おそらく、50 件ぐらい問い合わせ、その半分ぐらいからお返事がきましたが、お金がないので、着手金が払えないことが判明しました。

司法書士さんのほうがお安く対応してくれるという情報を見ていくつかの事務所に問い合わせてみましたが、被害金額が 140 万円を超える場合、司法書士さんにはお願いできないとのことで、わたしの場合は該当しませんでした。

また、法テラスにも問い合わせましたが、サポートを受けるには月収や預金額の上限があるというようなお話でした。

...ということで、残念ながら、日本のシステム上、お金がない人にとって、お金を取り戻すことはほぼ不可能であろうという結果となりました。

 

同時に海外で被害にあった人たちを救済するサービスにも 50 件ぐらい問い合わせました。

これらはどれも弁護士さんメインではなく、IT の専門家で成り立っている会社のようでした。

面白いと思ったのは日本ではどこでも「振り込んだ口座からお金を取り戻しましょう」であるのに対し、海外では「詐欺サイトからお金を取り戻しましょう」である点です。

英語でアメリカ、イギリス、オーストラリアの会社に問い合わせ、見積り金額は約 30 万円〜 800 万円の着手金+取り戻せた際の報酬とさまざまでした。

もちろん、これも支払えるはずがなく、あきらめていたところに、RSB(Report Scammed Bitcoin:詐欺にあった Bitcoin を報告)というサイトを見つけました(日本語では hackernoon でしか記事になっていないようでした)。

これは「昨年立ち上げられた仮想通貨の紛失事件やその他の間違った仮想通貨取引を報告できると同時に、仮想通貨取引を追跡できる」サイトと紹介されていました。

RSB はユーザーが暗号資産を追跡できるようにするだけでなく、マネーロンダリング問題に取り組む際の捜査活動において法執行機関を支援する信頼性の高い安全なプラットフォームです。
ユーザーが行ったトランザクションに関する可能な限り多くの情報をサイトに提供すると、プラットフォームがこの情報を使用して、コインがどこに送られたかに関する情報を提供するため、ユーザーは資金の回収を試みることができます。

成功するという保証はありませんが、苦労して稼いだお金を失った人は試してみる価値があります。

(わたしのアバウトな翻訳なので間違っていたらすみません。)

わたしは銀行振込以外に、一度、詐欺サイトに暗号資産で入金をおこなっていたため、サイトから報告してみました。

結果、RSB での資金の取り戻しは難しそうですが、同時にアメリカにある別の会社を紹介されました。

ここは着手金無料で、お金が取り戻せたらその金額の 10% をお礼にお支払いするというシステムとのことなので、さっそく問い合わせてみました。

RSB 同様、紹介された会社からもすぐにとてもあたたかいメールが届きました。

詐欺の詳細を伝えてから、数日ごとに調査の進捗の連絡があります。

アメリカ人らしく、「As long as they have access to the internet, they are not out of our reach.(彼ら [詐欺サイトを運営していた人たち] がインターネットにアクセスしている限り、私たちの手の届かないところにいない)」とかなりポジティブな報告なので、こちらも勇気づけられます。

返金に至るかどうかにかかわらず、まだ、ここが絶対に信頼できる会社であるという保証がないので名前は伏せておきますが、いつか追って、結果をお知らせしたいと思います。

 

いろいろな方からお話を聞く中で、改めて詐欺撲滅のために日々、動いてくださっている日本の警察や法律関係の方々に感謝しなければないなと思いました。

それと同時に、詐欺師の手法は日々巧妙になっているため、日本にももっとハイテクさがなければきっとこのような犯罪はなくならないんだろうなと痛感しました。

どうかこれから被害にあうかもしれない人のもとにこのメッセージが届きますように。