いわゆるロマンス詐欺と呼ばれるものの被害にあって考えた1

詐欺被害

「いやいやわたしがひっかかるわけない」「ひっかかる人いるの?」「詐欺師なんて簡単に見分けられる」と思っていましたが、まんまとひっかかり、全財産を失っただけではなく、借金まで作ってしまいました。
同じような被害にあう方が減るように、経緯を記録として残します。

まだ傷は深いままですので、少しずつ書きためていきます。ご了承ください。
ただ、現在、Velod というサイトでの「投資」を勧められている方、投資をしている方がいらっしゃったら、今すぐ停止されることをおすすめします。
1 円でもサイトに入金したら、わたしのように借金を抱え、加害者の一味と疑われる可能性も出てきます(後で詳しく書きます)。
また、複数の弁護士さんに相談しましたが、返金が期待できる確率は 0.0001% よりも低いと言われました。
警察に被害届を出して、警察が動き出せば犯人は捕まるかもしれませんが、おそらくお金が戻ってくることはありません。

どうかこれから被害にあうかもしれない人のもとにこのメッセージが届きますように。

ことのはじまり

 

  • (のちに加害者の一味だったんだろうなと思う人から)LinkedIn から友だち申請があり、友だちに追加。
  • 海外出身で日本で働いているけど、日本語がまだ話せないので日本語を教えてほしいとのことで、主に英語での会話。
  • 会社とは別に副業として投資をしているからリッチなんだよとの話。

この時点では特に勧誘とかもなく、わたしも勧誘されても会ったこともない人だし、そんな話になったら友だち解除しようと思っていました。