いわゆるロマンス詐欺と呼ばれるものの被害にあって考えた4

詐欺被害

わたしが詐欺サイトに最後に入金したのは昨年 10 月末。

出金の依頼をしたのも昨年 10 月末。

無料相談の弁護士さんに「こういった詐欺は時間が勝負なのに、なぜもっと早く手を打たなかったのですか?」と聞かれました。

出金を依頼した際に詐欺サイトのカスタマーサポートから、「現在リクエストが多いので時間がかかります。お待ちください」と言われたため、ひたすら待っていました。

自分が詐欺にあったと認めるのが怖かったのもあります。

でも、詐欺サイトのカスタマーサポートとも連絡が取れなくなって 2 ヶ月ほど経ち、サイトを紹介してきた人の SNS アカウントも削除されていることに気が付き、ようやく目を覚ましました。

まだ自分が詐欺にあったと自覚してから 10 日ほどしか経っていません(それまでの 3 ヶ月間もずっともやもやした気持ちではありましたが)。

X などで被害にあわれた方たちが前に進もうと努力されているのを見て、わたしも頑張らなければとは思いますが、もう少し時間がかかりそうです。

幸い、仕事が忙しくて、仕事をしている間は少し詐欺にあったことを忘れることができますが、ひとりになると自分を責めてばかりです。

仕事中も自分はちゃんとできていると思っても、周りから見ればぼんやりしていることが多いのかもしれません。

いつになったら他の方たちのように立ち直れるのか今のところまったく見当もつきませんが、被害がお金だけで済んだのは良かったと考えるしかないのかもしれません。

しかも、(誰かに騙され、誘導されながらではありますが)自分の意思で振り込んだお金であって、誰かに銀行口座を乗っ取られたわけでもないため、まだやり直しがきく場所にわたしはいるはずです。

明石家さんまさんの「生きてるだけで丸もうけ」の気持ちで一歩一歩進んでいこうと思います。

どうかこれから被害にあうかもしれない人のもとにこのメッセージが届きますように。