いわゆるロマンス詐欺と呼ばれるものの被害にあって考えた3

詐欺被害

詐欺被害について調べてみて気がついたことのひとつは、みなさんの被害金額が大きく異なるということです。

わたしの場合、入金を行った口座に当初入っていた金額とほぼ同じ金額が被害にあいました。

そして、救済を求めて無料の弁護士相談に問い合わせた際に、わたしが振り込んだ先の口座(詐欺集団が使用していたと思われる口座)を伝えると、現在の残高をいとも簡単にほんの 1 分足らずで教えてくれたもの衝撃でした。

みなさんすでにご存知なのかもしれませんが、口座番号と名義さえわかれば、日本全国のどの銀行の口座でも残高がわかる仕組みがあるのですね。

それを詐欺集団も悪用していて、1 度でも振り込みを行えば、いくら搾取できるかも計算して、誘導していくという完璧なマニュアルが詐欺集団にはできあがっているのでしょう。

1 個人がいくらあがいても勝てるはずはありません。

わたしは貯金のほとんどが入っていた自分のメインバンクから振り込んでしまっていました。自分の無知さに後悔してばかりです。

1 円でも振り込んでしまえば、後戻りはできません。

どうかこれから被害にあうかもしれない人のもとにこのメッセージが届きますように。